猫っ毛のスーツ

いくぜ!おっさんの向こう側へ!

嗚呼、人間関係!自称八方美人が新しい組織で頑張るあなたへ届けたい自分語り

「キミの友だちは…どんな…ひと?」

「そのひとは…キミのことを…友だちと思ってるのかな…」

 

 

ムジュラの仮面思い出はさておいて


学生のあなた
社会人のあなた
はじけるヤングなあなた
いい年こいたあなた

あなたを悩ませる




どうですか?

毎日楽しいですか?

 

私こう見えても
「人当たりが良い」とか「いい奴」と言われることが多いです
※お世辞の割合は見ないものとします

要因は何に対しても「肯定的」なところですね
コミュニケーションにおいて否定をしないことだと思うんです

 

俗に言うイエスマンです
長いものにも短いものにも巻かれる奴です

 

これが新しいコミュニティだとすごい楽です
嫌われるとそれだけでダメージになって消耗しますからね


ただ、これもこれで消耗するポイントは多々あります
私はどちらかと言えばこっちのが楽だと思うのすが

この立ち回りはコミュニティ内での関係性が深くなってくると

「いい奴」が「自分にとっての都合のいい奴」へ変化していきます
そうなると「相手の否定意見」に対応するタイミングが必ず訪れます
返答次第で期待を裏切ってしまい
「自分にとってのいい奴」「八方美人」へと変化するのです
これがあちこちで起きると消耗度合いが半端でなくなり
人間関係の取捨選択をしなければならないというカオスが訪れるでしょう

「肯定はする」「否定もする」
両方やらなくっちゃあいけねーのが社会人の辛いところだな

 

常に自分の意見を「持つ」ことが大切だと思います
こういうことしてると消しそうになりがちですが
「持つ」だけでいいです
役に立ちます

うまくこなして百方美人くらいになりましょう

どうせ腹の中なんてそうそう見えるもんじゃないですから


ちなみに妻からはよく「否定的」と言われます
それだけ気を許せる関係性ということです
こっちが素なのです
だから大目に見てください


ついでなのでこんなわけわからん時期ですが
新しいコミュニティで新しい人間関係を築くあなたへ
わずかばかりのおせっかいを記しておきます

 

・早く帰る習慣をつけましょう
やることが終わったらさっさと帰りましょう
先輩と直で仕事している人は帰る前にホウレンソウすると逆に帰りやすいですよ
「もう帰るの?」という空気は感じても大体あなたの勘違いです
そもそもが自分の生活の為にやってるんですから、帰りましょう

 

・逃げたら大体悪化する それでも逃げるなら全力疾走
具体的に何とはいわないですが大体嘘つくとでかくなってバレます
やらかしたら極力正直に言いましょう
状況も気持ちもスッキリします
ただそれでも「なんとしてもこれだけはまずいんだ…!!」
そんなあなたは全力で逃げてください
やるなら徹底的に走り続けてください
自腹精算、アリバイ工作、既成事実作成…
簡単ではないですが、もしかしたらうまくいくこともあるかもしれません
ただ一ついえるのは見返りが労力に見合わないちぃ~っちゃいものになりますよ?

 

・プライベートでの関わりを考えましょう
電話番号の交換などは業務上必要だと思いますので、電話帳登録はしっかりしておきましょう
経験上マメに登録したほうがメリット多いです
LINEは難しいところですが文面やり取りはもはや主流なので致し方なし
アイコンは初期設定などにしておくと面倒が無いかも
その他SNSは教える人は少ないと思いますがやめた方がいいです
ソシャゲ等のつながりも避けたほうが無難でしょう

極力「オフの時間に仕事に紐付く概念を持ち込まない」
これが凄く大事だと思います


・『仕事が凄い楽しくて、皆いい人過ぎて幸せで仕方ない』
よかったですね うらやましいです
でもそう長くは続かないんだよなぁ…

 

頑張る必要なんかないです
必要な力を必要なときに出せばいいです
できないときも、どうにかなります
時計の針は動いているのですから(?)

死なない程度にダラダラと日々をこなしていきましょ~