猫っ毛のスーツ

いくぜ!おっさんの向こう側へ!

真っ赤なLIP…WANDS?えっ…WANDS?今令和だよ?最高かよ!!

WANDS。それはあまりにも濃密な青春の1ページだった。

名探偵コナンのオープニング見た?聴いた?

かっこよくない?

あれ、WANDS


「昔からのファンです」とか「知らんけどコナンのオープニングバリやばい」とかWANDSは2期まで派」とか「突然手紙くる人達だよね?」とか「君さえいれば〜」とか
そんな方々がここ記事見てることを願って私の思うWANDSの魅力を少しでも伝えたいと思います。
まあWANDSといえば世間の印象は
[有名な曲もあるけどメンバーが激しく変わってる昔のバンド?]
てなところではないかな

歴代のメンバーについてはWikipediaでも見てください。
私からはそれぞれ3人のボーカルの魅力を伝えたい次第。

ちなみにボーカルとギターの頭文字でW AND S になります(後付らしい)

WESUGI AND SHIBASAKI

WAKU AND SUGIMOTO

WEHARA AND SHIBASAKI

f:id:konnukun:20200911012103j:plain



上杉昇
多分一番有名なボーカル。
スラムダンクとか中山美穂と一緒の歌はこの人。
圧倒的な表現力 強さと繊細さのコントラスト
ザラついたミッドレンジと破壊力抜群のビブラート、美しくも荒れ狂うようなハイトーンボイスが威力ハンパない
びっくりするくらい透き通った声にフイを突かれる事もしばしば。
曲を飲み込むようなエナジーを持っていて、それでいて繊細な面も覗かせるギャップが大変魅力的。砕けたガラスのようだ。宝石のよう。

ネット上でもとんでもない人気を誇っていて、上杉以外は認めないという過激な声もチラホラ。でもわかる。その気持ちもわかる。

「世界が終わるまでは…」はそんな上杉昇の魅力が爆発する名曲。

多分上で書いたこと全部入ってる。
この曲はやっぱり上杉昇しか考えられない。ドンピシャのピッチで音拾っても、縦を完璧に合わせて歌ってもあの歌には届かない。
力強い印象を受けるがそれだけでもない。絶妙にルーズで、生真面目で、強くて、弱い。そんな危うさを持った上杉だからこそモノにできた曲だと感じる。
これを読んでぜひもう一度お聴きいただきたく。

f:id:konnukun:20200911012135j:plain
和久二郎
3期ボーカル。世代ドンピシャで結構思い入れがある。遊戯王とかドラゴンボールGTはこの人。
ハイパワーなロックボイス
芯の通った「男」を感じる力強い声
凄いのは曲のどこ聴いてもあの声であること
aメロだろうが大サビだろうが、バラードだろうがロックチューンだろうが、ハイトーンだろうがラーボイスだろうが芯の通ったあの声がしっかり耳を叩く
曲を前へ前へと進めるような推進力さえ感じる
パワーバラードがすごく、良い
ど頭からテンションぶち上げて行ける
オリジナルアルバムはAWAKE一枚のみだが、和久さんの存在感はこのアルバム全体の統一感をも生み出している。いい曲多い。名盤。
多分三人の中では最も癖がある声質
けど今2人はナニしてんのかなぁ…

興味があれば二人の特徴はこの動画で比べてみてください。結構おもしろいよ

youtu.be

youtu.be

 

f:id:konnukun:20200911012111j:plain
上原大史
令和のWANDSボーカリスト、5期にしてとんでもない逸材が現れた感。コナンの漫画調OPはこの人。

衝撃の超新星。でも紛れもなくWANDS。どうやって見つけた。

真っ赤なlip聴いた?
私の感想は
WANDSだ!!!!!(語彙力」
あれ聴いて微動だにしないWANDSファンいるの?
時の扉叩きまくり
上杉時代のWANDSを聴いていたならきっと多少なりとも感じるだろう
「似てる」
「一瞬上杉昇が重なる」が曲の中で何回もある
たまにGacktも重なる。どうなってんだ。
ただ上杉さんのような「危うさ」や「繊細さ」感じることがなく、似てるのに不思議と逆の印象を受ける
上杉さんの魅力でもあったザラつきなのか、上原君のエッジの効いた歯切れの良いボイス故か
でも油断してるとびっくりするくらいの湿度を放り込んでくる。

そしてクソうまい。笑うほどうまい。
YouTubeでは2期までの曲のカバーがちょっぴり聴ける。
似てる。うめえ。いくつだよ…末恐ろしい…
並行してやってるらしい某バンドでの印象とはまた違うのがとんでもないところ。曲調やアレンジはもちろんあるだろうけど…

解体したWANDSを組み上げるのにふさわしいボーカリストだと思います。
心の底から応援してます。

そしてニューアルバムが出るようです。
ティザー見てください↓

youtu.be


どう?
ちょっと笑えるくらいの古くて、なんだか懐かしさがこみ上げて来ませんか?
これは今の時代に、音楽シーンに刺さる予感がしませんか?

握手券のおまけのように扱われサブズクサービスが充実し手軽に携帯で音楽が聴けるこのご時世
CDの売り上げにどれほどの価値があるかはわからない。
それでもWANDSが天下を取る光景をこの目で確かめたい。
要は「続きが見てみたくなった。」のだ。

 

 

ここまで記事を読んでくれた方はきっとWANDSが大好きなのですね。

もし仮に真っ赤なLIPしか知らんわって言う人はBURN THE SECRET買ってください。

 

そこからもしはまったらこれ買いなさい

f:id:konnukun:20200911013415j:plain

次にPOMSとAWAKE買ってください

あとは好きにしていいです

広告貼るのめんどくさいので。

じゃあの