猫っ毛のスーツ

いくぜ!おっさんの向こう側へ!

ハジドラorオワドラ 僕とパズドラ 後編

こんぬだ山田!

 

ええ、性懲りもなく

 

 

 

前編では僕とパズドラの出会いについてってな感じだったので

・何で僕がもうあんなにドはまりしていたパズドラをやっていないのか

・現状どう思ってんのか

ってところになりますか

 

ちなみにもうほとんど情報見てないので間違いあると思います。ご容赦。

 

○吸収

いたるところで目にしますがまぁ第一にこれですね

本当に、何もおもしろくない

落ちコン乗って何回も死にました

高防御とか、ダメージ軽減はいいんですよ

「ぶちやぶってやる!!」っていうプラスの気持ちでチャレンジできるからね

 

等倍でway決めて~とかエンハで~とか何コンを盤面上で組んで~とか

「ダメージを以下に抑えるか」の努力

楽しいですか?僕は嫌です

 

今までの「ワンパンゲー」をどうにか変えたかったギミックなんでしょうか

敵の全部が全部ではないですが、遭遇するとほんとに萎えます

コンテ石なんて使う気にもなりません

 

なんか吸収無効化するスキルとか落ちコンなしキャラとかいるみたいですね

僕の使ってたクシナダヒメもそうなったらしいじゃないですか

 

あんなに盤面のドロップ移動を考えて、落ちコンを願ってたキャラが

今やそんな役回りですか

なんだかなぁ…

 

○スキル遅延とかいうスキル封印

一番納得いかなかったのはこれかな

スキル封印を五個積むことはもはや大前提でした

スキル&ドラゴンズ」といって差し支えないほど

このゲームにおけるアクティブスキルの重要性は非常に高かった

 

だからこそ、スキル封印を回避するために封印体制の覚醒スキルを5個積む

封印が足りないパーティーはいくら強くても行くダンジョンが限られてしまう

(ダンジョンによって編成変えるのも醍醐味ではあった)

 

そんなこんなで登場したスキル遅延

撃たれたらもう確定で貯めていた「スキルターンが減ってしまう」

 

これ「数ターンスキルが使えなくなる」とどう違うんですか?

スキル封印の種類が増えただけなんじゃないですか?

 

プレイヤーを馬鹿にしてるとしかか思えませんでした

 

 

満タンまでためてストックってできましたっけ?

今では遅延耐性潜在とかスキル継承とかあるんでいくらでも対策できますね

 

カグツチにあれ食らったときのことはきっと忘れないでしょう

 

○CMが意味不明

パズドラのCMって

やったことない人ってどんなゲームかほとんどわからないと思いません?

 

名前から「あ、パズルなのね」「ドラゴン達がでてくるのね」

申し訳程度に移るスクショから「闘う系なのね」

 

そんな程度しか伝わらなくないですか?

 

わけのわからない空飛ぶスマホのアニメとか

外人がアカペラで歌ってるだけとか

嵐が出て歌ってるだけとか

 

一応ドロップは映ってるけどさぁ…

知らない人が見たらただのボールやん

 

ゲーム内容に自信がないはずないと思うんです

というか本当に勿体無いです

 

昔は進化し続けるゲームとか言ってたけど

最近はほんと、なんだかなぁ…

 

○MPの交換素材が少ない

そんなことない?贅沢?

 

○他のゲームにはまってしまった

ええ。パズドラ関係ないです

 

でも結局、そんなことで冷めてしまうんだから

僕のパズドラ愛も大した事なかったってことなんでしょうね

 

ちなみに他のゲームとは遊戯王デュエルリンクスのことです

 

 

 

 

 

気に入らないことばかり書きましたが、ちゃんとよいと思うところもあります

 

○無課金、微課金でも十分に戦える

これはほんとすごいよね。

そりゃあガチャには強いキャラがいっぱいいるけど

パズドラにはダンジョンでゲットできる、

環境トップクラスのリーダーキャラが結構いた。気がする。

 

ダンジョンキャラはリーダーだけでなく変換が優秀なサブだったり

素材集め周回用のダメージスキル持ちとかいて

 

何回かガチャやって強いリーダーでたら、割とダンジョンキャラばっかりでもそこそこ戦えてたっていう印象があります

 

掲示板とかだとテンプレ組めないと煽られたり、

●●持ってないやつおる?とか煽られたりしますが

 

そんなことを気にしなければ

本当にパーティーを組む楽しさがすごく大きいと思います

 

 

○軽い

今まで何個かスマホゲーやりましたけど

端末との相性もあるのかな?

パズドラが一番で、圧倒的にサクサク動作でした

 

ふとしたときにやりたいものなので、これはほんとに素晴らしい

 

 

 

 

まぁあとは前編で書いたようなことですね

おもしろいと思ったのは

 

 

最近久々にログインしてガチャだけやってみたら

ダイヤモンドの卵が出てきてとうとうバグッたかと思いました

 

 

なんだかんだ言って、僕は待ってますよ

またあの3コンボ49倍の衝撃がやってくることを

 

 

最後に僕のボックスを貼ってお開きにします

パーティーのシミュレーションでもして、供養してあげてください(笑

f:id:konnukun:20170320223924p:plain

f:id:konnukun:20170320223934p:plain

f:id:konnukun:20170320224058p:plain

f:id:konnukun:20170320224030p:plain

f:id:konnukun:20170320224017p:plain

f:id:konnukun:20170320224005p:plain

 

おわり